人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ_d0178017_13335276.jpg
今日は暖かくてほんとに良い天気~♪



気持ちいいですね~



近頃、またまた更新が滞ってたので



久しぶの更新です^^;





さて



↑の写真ですが、甥の誕生日に焼いたチーズケーキ!です



と言っても、肝心の誕生日にはるる風邪でダウンしてたので



昨日の夜焼いて、さっき持っていってきました。



ちょうど今日が、入学式・始業式だったので喜んでもらえてよかったです(^^)





このチーズケーキね



特別な材料も使わないのに、ふわふわな仕上がりになるんだよ


スフレチーズケーキ_d0178017_13340131.jpg


ふわふわ感伝わるかな~?(笑)



それにね、作り方も簡単なの



↓に、一応レシピ載せてみました(^^)/



実は、こうして書いとくと



自分が後で見返すのに便利なんだ(^^ゞハハハ



★スフレチーズケーキ★

    ー 材料 -

        クリームチーズ      200g

        牛乳            200cc
  
        グラニュー糖         70g

        卵               4個

        薄力粉            50g


   - 下準備

        ①型の側面と底に紙を敷いておく.

          (私は21cmの型を使って焼きましたが、型より高く膨らむので
           18cmの場合は側面に添わせるシートは高さに余裕を持たせて)

        ②薄力粉は3回くらい粉ふるいにかけておく。

                  ③卵は白身と黄身に分け、白身は直前まで冷蔵庫で冷やしておく

        ④天板にお湯(水でもいい)を張り、オーブンを160℃に余熱を入れておく

   - 作り方 -

        ①鍋にクリームチーズと牛乳を入れ中火にかけ、低い温度を保ちながら
         泡だて器でゆっくりと混ぜながらチーズを溶かしていく。

        ②チーズのだまがなくなり牛乳と溶け合ったら、グラニュー糖の1/3量を
          入れる。
          砂糖が溶けたら火を止め、卵の黄身を1個ずつ入れ混ぜ合わせる。

        ③冷蔵庫から白身を出しほんの少し塩をいれ、白身を切るように始めは
          ゆっくり泡立てる。空気を含んで白っぽくなり量も増えてきたら、砂糖
          を2回に分けて加え泡だて器の回転も速くしてしっかりと泡立てる。
          角がたつようここでしっかりとしたメレンゲを作る。

        ④②を鍋からボールに移し変え、その中に③で作ったメレンゲの1/3を
          入れ、この時は泡が消えてもいいのでしっかりと生地に混ぜ込む。
          同じようにまた1/3入れざくざく混ぜ、生地を一体化させる。
          最後の1/3量を入れるときは、泡を消さないようボールをまわしながら
          泡だて器ですばやく大きく混ぜる

        ⑤できた生地を型に流し込み、上から2,3度落とし空気を抜く

        ⑥160℃に温まったオーブンで20分。
          この時型からはみ出すくらい膨らんでると成功(^^)v
          その後140℃に温度を下げ30分焼き上げる。
          (オーブンによって違うので様子を見ながら)

        ⑦型からはずし焼き網に乗せ、上からふわっと袋をかけて粗熱をとる。
         熱が取れ生地が冷えると半分くらいに縮んでしまうので、もっとふっくら
         した状態で食べたい時は焼きたてをどうぞ~♪




by haruru50 | 2014-04-08 15:56 | ★レシピ★
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31