ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りの小物たち( 35 )

テーブルクロス

d0178017_14542765.jpg
今日も、またまた

あつーーーいです(^^;




先日編み始めたテーブルクロスですが


今のところ、こんな具合です。


13枚つながったところ~(^^)/


ここで、100g巻の糸が終わっちゃいました


この頃は、だいぶ編み慣れてきて


一日に1ピースずつ繋げていけるようになりましたよ(*´▽`*)


でも・・・・・・・


本体だけでも、後51枚・・・・(^^;


それに縁編みもあるし・・・・・(^^;


まだまだ先は遠し!です!(;´∀`)



編地のアップ↓

d0178017_14543394.jpg
明日からのお休み


ちょっと頑張って編んでみよ~っと!(^^)!



暑い毎日、皆さまもお体に気を付けてお過ごしくださいね(^^)






[PR]
by haruru50 | 2014-07-25 15:12 | 手作りの小物たち

次は・・

d0178017_10391528.jpg


今朝降ってた雨もやみ


今日も暑い一日となりそうです




さて、先日編みかけだったドイリー


まだ糸始末もできてないけど、出来上がり~


直径約30㎝


これくらいだと仕上がりが早くて楽ちん(^^)


d0178017_12512339.jpg
白のレース糸が中途半端に残ってしまったので


ついでに、コースターも編んでみたよ



糸がほんの少しあればできちゃう♪




で、今度はちょっと大物に挑戦しようかと・・・

d0178017_12510568.jpg


糸は、だるまレース糸#40アイボリー


白にちょっと色が付いた優しい感じ

d0178017_12511369.jpg
やっと、1ピース!


えーっと、これがあと63枚ほどね~(;´∀`)


d0178017_11315630.jpg

土・日と2日間かかって


やっと2枚つながった~




何ができるかというと


d0178017_12513744.jpg


こんなテーブルクロスになるの~


い、いったい


いつになることやら、ですが(笑)





えっと、余談になりますが


はるる、前からこの頃特に物忘れが激しく


つい先日もね


「ズッキーニ」がどうしても出てこなくて


ネットで「きゅうりに似た野菜」で検索して


やっと名前が出てきた(>_<)


昔、専門学校時代の講師の先生が


「手で考える」って講義をしてくれて


手先を動かす事が


脳にはとても良い刺激になるらしいというのがきいたことがある


なので、こうして編み物で手を動かしたりするのは


今のはるるにぴったりだと思う


編み図を見る(読む)のに頭も使うしね~


これからもぼちぼち続けながら


脳にいっぱい刺激を送り


これ以上物忘れが進まないようにしたいな~(´ー`)



しかし、ズッキーニは覚えておきたい。。。。( ̄▽ ̄)






[PR]
by haruru50 | 2014-07-14 10:47 | 手作りの小物たち

モチーフのミニドイリー

d0178017_11131953.jpg
いろいろ忙しくて


しばらくお休みしていたレース編み


このところ


少し時間に余裕が出てきたので


小っちゃいものから再開してみることに~



↑まずは、お花のモチーフを7枚つなげて


ちょっと変わった形のドイリー


でも、手始めにこれを選んだのは失敗、失敗(^^;


モチーフ自体はそう難しくないのだけど


糸を切ったり、繋げたり


さらに、糸の始末のめんどくさいこと(T_T)


途中投げ出しそうになりながら


な、なんとか完成!



次は、モチーフをつなぐのは避けようと


ただ丸く編んでいくだけのドイリー


d0178017_11120809.jpg
テレビを観たり・・・・


音楽を聴きながら・・・・


少しずつこつこつと・・・・


こうして大好きな編み物をして


穏やかに過ごせる日々に感謝です(*´▽`*)




あっ、ちなみにパパはパパの趣味


アメゴ釣りに朝から出かけて行きました(^^)/ガンバッテ〜






[PR]
by haruru50 | 2014-06-29 08:30 | 手作りの小物たち

編み物いろいろ・・・・2

d0178017_15173886.jpg
編み物作品続き


自分の記録用なので


かる〜く流して見てくださいね(^^;


まずは、↑の 


コットン糸で編んだポーチ


モチーフを飾りにつけてみました(^^)/



d0178017_15175804.jpg
ポーチとお揃いで


ペットボトルカバーも編んでみたよ


同じものを何枚も


フリーマーケットに出品でもするかのような勢いですが


・・・・ただ、作ってるだけ〜(笑)


d0178017_15174715.jpg
お客様〜


モチーフの他、お花のバージョンなんかもあります(笑)
d0178017_15172848.jpg
家の水筒にも


カバーを編んでみた

d0178017_15191603.jpg
それから


ストールにもモチーフをペタペタ


ちなみにリネンのストール自体も何年か前に作った物


ミシンがないので、ひたすら手縫いしたよぉ〜(/_;)


使い込んでるので、もうヨレヨレだ〜

d0178017_07293510.jpg
最後に


モチーフ編みを組み合わせたクッションカバー



ふーっ、これで記録終わり!(笑)




さっ、また作品作りに励もっ!( *´艸`)

[PR]
by haruru50 | 2014-04-13 13:47 | 手作りの小物たち

リボンのお花

d0178017_15212827.jpg

パパのお姉さんが


昨日リボンで作ったお花をたくさん送ってくれました。


「はるるさんのセンスでいろいろアレンジしてみて~」と言う事なので


(^^)/はぁーい、さっそく(笑)


↑花がとてもかわいいので


紫のバケツにただほうりこんで生けただけでも、きれい~(^^)


はるるさん、どこがセンスなんでしょう~(笑)


d0178017_15221167.jpg
では、今度は



ピンクの不織布で巻いて、花束風に~♪



製作時間5分・・・・・



・・・・お、お姉さん泣いてるかも(^^;


d0178017_15184218.jpg
最後は
  


先日、頂いたお菓子に付いてたお花



これも素敵で調度何かに使えないかと思っていたので



黄色のお花で周りを囲んでかごに入れてみました 



お~、これも簡単だったけど いいかも!



はるる・・・・・いつもの好き放題( ̄▽ ̄)



完全に自己満足の世界へ・・・・あ゛~




でもね、観葉植物だけの事務所が


お姉さんお花のおかげで華やぎました\(^^)/


ありがとう、お姉さん~♪




[PR]
by haruru50 | 2014-04-11 16:05 | 手作りの小物たち

編み物いろいろ・・・・1

d0178017_16272709.jpg

今日も春らしく良いお天気ですね~(^^)




さて、はるるが近頃凝ってる編み物ですが




まだまだその熱覚めやらず・・・




いろんな物を作って遊んでます(笑)




編みためた物もたくさんできてきて・・・・(困ったもんです(^^;)




この際まとめてアップしちゃいます




はっきり言って、今日も自分の記録のためです(ノ∀`)ペシッ







まずは、↑のケープ



き、きっとみなさんもう忘れてると思いますが



途中まで編んでた様子がこちら→★



なかなか、お手本どおりうまく編めました!



・・・・が、ドレッシー過ぎてちょっと自分には似合わず^^;ハハ




そして、その余った糸で

d0178017_16425875.jpg
ミニストール編んでみました~



糸が綿100%なので



これはこれからの季節に活躍しそうです(^^)v





それから、もっと以前のになります



皆様、絶対!忘れてると思いますが(笑)



この時のネックウォーマー→★



中途半端で気に入らなかったので



d0178017_16442840.jpg

倍の長さを編み足し



結局、ごく普通のマフラーに~



しかも、ウールなので着用は来シーズンです^^;





そんなこんなで




まともな作品もないのに




またまたネットでこんな物注文しちゃった(>_<)
d0178017_16493806.jpg
えっと・・・



まずは、手が痛くならないようレース編み針

d0178017_16494736.jpg
「アミュレ」のセット



これで、もう赤く腫れたり、タコができたりがなくなると思います

d0178017_16500194.jpg


そして、箱の中身は40番のレース糸



こ、こんなにたっぷり箱買いです!!(笑)

d0178017_16502602.jpg
色もホワイトとアイボリーの2色




早速、編み針がどうか試したくて


手持ちの糸でドイリーを編んでみました(^^)/
d0178017_17015889.jpg


           @ダイソー#40水色 25g(直径40㎝)


やっぱ、グリップがあると指が痛くな~~い←感動(;_:)ウルウル


針も糸も揃ったし


これからも、いっぱい編んで遊んじゃう~~\(^^)/




[PR]
by haruru50 | 2014-04-09 13:35 | 手作りの小物たち

ケープ

d0178017_16323813.jpg


昨日は、ちょっとしたハプニングで



パパ御一行、帰宅せず・・・・・



で、またまたはるる一人の寂しい一夜でした(T_T)



あっ、番犬らしきころすけ君も一緒にいたんだった^^;




そんな事で



今回一人の時間がたっぷりあったので



また新たなレース編み始めてみたよ



まず


↑は、編み始めの画像です



そして、少し編み進み

d0178017_16385030.jpg
さらに、少し・・・・

d0178017_16362940.jpg
そして、すご~~く編んで  



こんな感じ ←いきなりか~(笑)


d0178017_16405912.jpg
はじめ大きな玉だったレース糸が

d0178017_16421853.jpg
ほら、こんなに(右側)小さくなったでしょ



仕上がるとね



こんなふんわりケープになる予定

d0178017_16454485.jpg
もう、ちょっとだ



がんばろう~~




















[PR]
by haruru50 | 2014-03-11 16:51 | 手作りの小物たち

ネックウォーマー

d0178017_09455448.jpg
今朝、新聞を読んでたパパが



「今日は、バレンタインか~チョコレートもらえる日だな」



と、言っておりましたが



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



残念~~!!



今年もチョコは、なしです!!



代わりに、はるるが神様にお願いして雪を降らせてもらいました(笑)






さて


↑の画像は、ベランダから見た屋根の雪


先週に引き続き、また週末の雪ですね~


d0178017_09460269.jpg
今回の雪は、水分が多くてシャーベット状



やまぼうし木も枝が重たそうです
d0178017_09461382.jpg
お~~、パパの車は完全に雪で覆われています



そうそう、プリウス



電気系統の不備らしく



今回もまたトヨタのリコール対象となりました(T_T)

d0178017_09463668.jpg


そして、事務所では


水仙のプランターにもどっさりと雪



d0178017_09462225.jpg

昨日、花を摘んで部屋に避難させといてよかったです





そして、はるる


家にある紫の毛糸玉をみつけ


ネックウォーマーを編んでたのですが


ちょうど今日の雪に間に合いました~(笑)


製作日数は、2日


ただ、まっすぐの模様編み


落ちてこないようボタンでとめただけだけど^^;
d0178017_09464347.jpg
しかし



自分にはウォーマーを編んだのに・・・



バレンタイン・・・・・・



パパにはチョコもなく・・・・・・



       おぉ~~、パパ


           ごめんな~~ (人;´Д`)











[PR]
by haruru50 | 2014-02-14 10:35 | 手作りの小物たち

アレンジ



d0178017_13541294.jpg
おはようございます


今朝、洗濯物を干していると粉雪がベランダの中まで舞い込んできました


今日もまた寒い一日になりそうですね~




さて、昨夜ですが


パパがライオンの会で不在だったので


夕飯は、はるる一人の楽チンごはんでした~\(^^)/


で、ご飯画像は例のごとく省略(笑)



代わりに、手作り作品を~


まずは、↑のエコバック


業者の方から2色いただいたので


グレーのは、パパ用でそのまま


もう一つの茶色の方を


自分用にちょっとアレンジして遊んでみました♪


レースをつけて~


コサージュみたいな花を飾って~


あ~~もう好き放題~(笑)


こんなことして、果たしてこのバック使えるのか(笑)




で、お花の部分のアップ
d0178017_13542207.jpg
こんなお花も編めるようになりました


はるる、進歩です!(笑)



それから、茶色つながりで


ついでにアームウォーマーも~

d0178017_10302830.jpg
混ざり毛糸最後の一玉を仕上げてみたけど


う~ん、今度のはあまりにもシック過ぎて・・・・お蔵入りになりそう~(^^;


ウォーマーはこれで5個目


物忘れが激しいはるるも


この編み図はしっかり頭に入ったよ~~(笑)




  さっ、次は何編もう~~( ̄▽ ̄)







[PR]
by haruru50 | 2014-02-07 09:27 | 手作りの小物たち

ピンクのころころ巾着

d0178017_14053698.jpg

今日は、暖かくていいお天気ですね~


ちょっと時間ができたので


小物を編んでみました


ころころの丸い巾着~♪


ひもをほどくと


口が開いて

d0178017_13552741.jpg
ほら、お菓子もたくさん入って便利です(笑)


ぺたんこにすると


こんな形
d0178017_13553390.jpg
レースのカーテンで鍛えたので


この巾着だと2日くらいで編めるようになりました(^^)



    ちょっと成長したでしょ(^_-)-☆

    


 
 

[PR]
by haruru50 | 2014-02-01 12:52 | 手作りの小物たち
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31