ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 320 )

早起き

d0178017_13311501.jpg


今日もまたまた、あつーーーいです


でも、この暑さのおかげで


仕事を終えた後の一杯が格別美味しいです(^^)v



↑昨日の夕飯~


我が家では珍しい鮭の切り身にチーズを挟んだフライ


あっ、もちろん手抜き生協の冷食ですが(ノ∀`)ペシッ





さて、ご飯を食べた後の我が家


パパはお約束通り、箸を置くと寝てしまいます(-_-)zzz


はるるはと言うと、お腹がいっぱいで眠れないので


レース編み♪


先日のテーブルクロスも、どんどん編み進み


d0178017_15165101.jpg


ほら、あと一つで3段目が終了ってとこまでいったよ~


レース編みをしていると


ついつい夜寝る時間が遅くなるのだけど


この頃朝5時前には必ず目が覚めてしまう


ほんとは、もっと寝ていたいのに・・・・


どうしてなんだ??



しかし


今日その謎が解けました!!


ある雑誌を読んでいると


こんな記事が・・・・・

d0178017_15164576.jpg




なぁ~んだ、年のせいか(;´∀`)


ハハハハ・・・・(T_T)(T_T)(T_T)


 


[PR]
by haruru50 | 2014-07-31 15:46 | おうちごはん

土用の丑の日

d0178017_10112405.jpg



昨日は、ウナギの日土用の丑の日!


やっぱりこう暑い日が続くと


鰻とか精のつくもの食べないと夏が乗り切れませんよね~



さて、昨夜の我が家の食卓↑


パパが帰ってきてキッチンを覗き込み


「今日は、うなぎか~~\(^^)/」


と喜んでシャワーを浴びに行きましたが


よ~~くみてください

d0178017_10113143.jpg


うちは、ウナギではなくてサンマ


“サンマのかば焼き”です!


なぜかって?


もちろん、本物のウナギとってもお高いので・・・(;´∀`)ハハ



しかも、ずっと以前に生協で買ったまま



冷蔵庫の隅に追いやられてたという代物(>_<)




パパも食卓に落ち着いて座ってから気づいたみたいで



パパ:「これ?あれ?さんま??」



はるる:「そ、そう(^^;だって国産のウナギってすごく高いんだよ」



パパ:「無理にそんな高いの食べなくても僕はこれでいいよ」



パパ、とってもいい子です(笑)



そんな鰻もどきのかば焼き



二人で食べた感想は



「やっぱり、サンマはサンマだよね~」でした(笑)



なんやかんや言いながら



大盛りだったご飯も



はい、このとおり~♪

d0178017_10113795.jpg




空っぽ~(*´▽`*)





土用の丑の日


ウナギじゃなかったけど


栄養たっぷり取った我ら


これからの暑さも乗り切れるよう頑張りま~す(^^)/








[PR]
by haruru50 | 2014-07-30 11:08 | おうちごはん

すだち

d0178017_15042600.jpg


今日もとっても暑いですね~(;´∀`)


昨日のパパも暑さに耐え切れなかったのか


「いただきます」の前に


ほら、もう~ビールをプッシュー!(笑)



いつもと変わりない食卓ですが


今夏、初!“すだち”の登場です


今の時期なので、ハウス物だと思うのですが


ちょっと絞るだけでさっぱり~(*´▽`*)


塩もみしたきゅうりの上にちりめんをのせ


そこへスダチの汁をぎゅっと


昨夜は、これまた我が家で採れた初みょうがも添えて


う~~~ん、これだけでビールが何杯もやれちゃいます食欲増進!



他に、なす、ピーマン、ゴーヤ、トマト・・・等々


夏野菜たっぷり食べて


この暑さ、乗り切るぞ~~(^^)/オー






[PR]
by haruru50 | 2014-07-24 15:20 | おうちごはん

正直に。。。



d0178017_10073367.jpg



しばらく家を空けていたので


久々、ゆっくりと家で食べた夕食


はるるがいない間


パパはいつもお肉を買って食べているようです


その残りを焼いてっと~♪


もっと、お肉料理作った方がいいのかなぁ。。。(;´∀`)



実は・・・


実はね・・・・


留守中、はるるもパパに秘密で


お肉料理いっぱい食べてたんだ~(ノ∀`)ペシッ


たとえば

d0178017_10323511.jpg


こんなお店で

d0178017_10331437.jpg


大きなホイルに包まれた


d0178017_10332444.jpg


豪華ハンバーグ~(*´▽`*)


d0178017_10334691.jpg



トマト丸ごと1個を使った


贅沢サラダも付いてた~


もちろん


デザートも、ちょこっとだけ(^^;

d0178017_10333364.jpg


お店の看板


“百年プリン”


これ、めちゃ美味しかったよ~(´艸`*)


他に

d0178017_10335404.jpg


d0178017_10340109.jpg


おしゃれなこんなお料理も食べたっけ



あ~~


もうこうなったら正直に言うよ


私、“トリキ”にも行きました(^^)/


鶏串から始まり釜飯まで


全メニューを制覇するかのごとく食べ放題~( ̄▽ ̄)



すまぬ、パパ


 m(__)mゴメンナサイ






[PR]
by haruru50 | 2014-07-23 11:16 | おうちごはん

一鶴



d0178017_12514349.jpg
梅雨が明けたのではと思えるほど


真夏のような暑さの四国です




↑の画像


実は、これは昨日じゃなく


少し前のいつだったかの食卓


画像を整理してたら出てきたの(^^;ハハ


おっとーー、手前には


はるるが、名前を思い出せなかった


ズッキーニがありますね~(笑)



それから、奥にはお義姉さんが送ってくれたメロンも(^^)


d0178017_12505732.jpg


贅沢だ~(´艸`*)



そして、昨日の夕飯も


す~ごく贅沢だったんだよ~(*´▽`*)

d0178017_13154950.jpg
一鶴の「親どり」!


久しぶりだなぁ~~


この絶妙なスパイスがなんとも言えない


パパは、ほんと骨の髄まで


しゃぶるように食べていました(笑)


d0178017_13155548.jpg
さすがは、一鶴!!




あっ~~、これも頂き物です(ノ∀`)ペシッ



またかいな~(笑)



ありがとうございました(*´▽`*)ペロリでした






[PR]
by haruru50 | 2014-07-16 13:34 | おうちごはん

あゆ巻


d0178017_11025881.jpg

雨が降ったりやんだりと


蒸し暑い毎日が続きます


今日は、朝一番、車を走らせ


社会保険事務所での用事を済ませてきました(^^)/エライゾ~




さて、昨日の我が家の食卓↑


買い物に出てないため


とうとう食材が尽きてきました(;´∀`)


こういう時は


いつものように


有り合わせの野菜でしのぎます(笑)


手前の汁に使ったきゅうりですが


ほんとは「からし漬け」を作るつもりだったのに


きゅうりが大きかったため水分が出てしまって


見た目がグロテスクに


しかも、味もあんまり・・・・(/_;)


そして、冷蔵庫に


出来合いの鶏の肉があったので


レンジでチン♪したけど


これもまた、全然美味しくなかった(>_<)



そんな中、とっても美味しかったのがこれ~!


d0178017_11030594.jpg

お土産に頂いた「鮎家のあゆ巻」!


贅沢に鮎を巻き込み


しかも、昆布が上質で


味付けも甘すぎず、辛すぎず上品~(*´▽`*)


昨日の我が家には、まさに救世主


ビールとともに~


そして、その後


我ら、ご飯おかわりして食べてしまいました(ノ∀`)ペシッ



ありがとうございました(*´▽`*)






[PR]
by haruru50 | 2014-07-15 11:30 | おうちごはん

台風

d0178017_10384054.jpg

台風8号


今日の午後、四国に一番近ずくそうです


大型の台風だそうで、どことも被害がないことを祈ります




↑は、台風が来る前に採ったうちの菜園のトマト


一日でこれだけ採れるって、すごいでしょ~


味もだいぶ濃くなり、甘くなってきましたよ

d0178017_10385043.jpg
トマトと一緒に


1個だけ成っていた、いちごも収穫


d0178017_10385796.jpg
あ~、ついでに落ちてた1円玉も収穫(笑)


そんなトマト、いちごの並んだ


昨日の我が家の食卓~♪
d0178017_10390763.jpg




[PR]
by haruru50 | 2014-07-10 11:03 | おうちごはん

半夏生の頃

d0178017_09410784.jpg


近頃、ビールはお腹が張るので


おしとやかにワインをたしなむはるるです(´艸`*)ププッ



ほんとは、今が旬のタコを使った


カルパッチョくらいあれば


もっとおしゃれだったのですが


我が家のワインのお供は・・・・


塩サバです!!( ̄▽ ̄)




旬と言えば


この花の季節ももう終わりでしょうか~

d0178017_09450235.jpg
昨日の雨に濡れて咲く


あじさい


綺麗な色だな~と思って


朝、出勤途中にパチリ!


その隣には、甘い香りの


くちなしの花が咲いてました



d0178017_09451260.jpg


そして、家を出るとき



この方もついでに撮影


d0178017_09594556.jpg
手を枕にしてすやすや~


気持ちよさそうに眠るころすけ(´艸`*)


以前は、私が家を出るとき


必ず見送ってくれてたのに


この頃は寝てるばかりです(T_T)オーイ





[PR]
by haruru50 | 2014-07-04 10:09 | おうちごはん

鹿肉の竜田揚げ


d0178017_10235781.jpg



今日は、朝から雨

暑さの方もちょっと休憩ですね~



昨夜は、頂いた鹿のお肉を

さっそく竜田揚げにして食べてみました(^^)/

“鹿肉の竜田揚げ”

どんな味かというと・・・

昔、給食で食べてた“くじらの琥珀揚げ”に似ています。

う~~ん、わかるかな??

くじらの肉が給食に出てたのは

私たち世代だけだからな~(^^;

と、とにかく

鹿肉自体は、脂身がなく淡泊でヘルシー

なので、そのまま塩コショウで焼いて食べても

くせがなく美味しく頂けるようですよ~


後のメニューは・・・と

あ~~、説明することもなく

いつもどおりですなぁ~~( ̄▽ ̄)ハハ



゜*゜.+:o:+.゜*゜.+:o:+.゜*゜.+:o:+.゜*゜.+:o:+.゜*゜.+:o:+.゜*゜


昨日は、燃えないゴミの日で

瓶を整理していて

パパが「これはうまい!」と言ってたお酒の瓶を発見~

次買うときの参考のために( ..)φメモメモ

d0178017_14384178.jpg
飲みやすく値段もリーズナブルだった

はるるお気に入りのワインも@KALDI 

ついでに~~(ノ∀`)ペシッ
d0178017_14451434.jpg



[PR]
by haruru50 | 2014-07-03 15:30 | おうちごはん

うち仕様

d0178017_09405743.jpg


毎日、ただただ暑いです。



我が家の暑がりやさん


昨夜、ついに~


禁断のエアコンのスイッチをプチッ!


まっ、蒸せて暑かったので無理もないけど


今の時期から涼んでると暑い夏乗り切れないぞ~~(笑)




さて、暑さに負けぬようご飯もしっかり!(^^)!


とは言うものの、相変わらず野菜ばかりの食卓ですなぁ~


でも、このたくさんのお野菜たち


ほとんど頂いた物なんです。


しかも、うち仕様の贅沢なお届けで~


たとえば、きゅうり


パパは少し大きくめの瓜のようなきゅうりが好きなのですが


皆さんそれを知ってて


わざわざ大きくしてから持ってきてくれます。


そんな大きな物はお店でも売ってないし


とっても助かってます(´艸`*)ウレシイ~


そう、売ってないといえば


今日はイノシシと鹿の肉も頂きましたよ~


これまた、うち仕様で


筋や脂身をとって少量ずつ真空パックで(^^)v




ほんとにみなさんに支えられてるうちの食卓だなぁ~


ありがとうございます~~(*´▽`*)






[PR]
by haruru50 | 2014-07-02 10:31 | おうちごはん
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31