ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 104 )

台風一過



d0178017_09472603.jpg


台風8号が去って


薄日が射す今朝の吉野川


四国では、予想されてたより雨が多くなかったものの


やはり、だいぶ水が出ています
d0178017_09554236.jpg
コロと散歩している堤防下の道も


すぐ際まで水が来ています

d0178017_09581505.jpg
いつもより流れが急で


漂流物も流れ着いてぐるぐる渦巻いています

d0178017_09595777.jpg
橋のところでみると


どのくらいの水量だったのか目安がつきやすいですね

d0178017_10011000.jpg
昨日より少し水が引いたのでしょうか


橋げたに線が付いてます

d0178017_10051407.jpg



道端には、栗のイガがたくさん落ちてました



事務所のある場所が、土地が低いために


今まで2回浸水被害にあっているので


台風が来るたびほんとに心配します


今回の台風も各地で被害をもたらし


今も温帯低気圧となって


関東から東北に向け北上中らしいです


これ以上被害がないことを祈ります

d0178017_10210955.jpg


そして、今朝のころじぃ


起きているのだけど


寝そべったまま


めんどくさそうにはるるをチラ見




お~~~い、ころすけさん


今日も見送りはなしですか。。。。。(T_T)





[PR]
by haruru50 | 2014-07-11 10:36 | 日々のこと

綿




d0178017_15373891.jpg



今日もパパのお土産


綿の花?いや実なのかな?


現場で近所の農家のおばさんが捨てようとしてたのを


「うちのは見たことなくて知らないと思うから」


と、持って帰ってくれたの


はい、その通り!初めて実物見ました(^^)/

d0178017_15374531.jpg



↑綿をガクから外し、種を取り出したところ


綿はふわふわで暖かい~(*´▽`*)


ガクの部分はどこかで見たような~


そうだ!100均のポプリに入ってたわ~


「こうやって細く糸状に繰っていくんだよ」と教えてくれたけど


切れ切れになって全然できないよ~(>_<)


しかも、中から虫が・・・・ぎゃぁ~


昔の人は、これを丁寧に紡いで糸にし


それを服に仕立てて作ってたんだから


その手間を思うと、ほんとにすごいと感心させられる。



「その種植えとくと、綿が取れるよ」とパパ


いえ、きっとはるる何もできないので


や、やめとくよ。。。。(^^;




そして、↓こちらは


お義姉さんが送ってくれた食べられる実

d0178017_20373717.jpg

山形のさくらんぼ「佐藤錦」


はるる、やっぱり食べれる実の方がいいかも〜(ノ∀`)ペシッ



                          


[PR]
by haruru50 | 2014-07-01 13:16 | 日々のこと

ケーキ

d0178017_11121556.jpg
パパが、お出かけしてて


お土産にケーキを買ってきてくれたよ(*´▽`*)


パパ、この頃


なんだかケーキのセレクトうまくなってる~(´艸`*)クスッ


それに、今日は


こんなおまけつき♪


d0178017_14011336.jpg
はるるの大好きなきんつば

☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆イエ~イ



今週は仕事も忙しかったし

週末、美味しいお茶と甘い物で

至福の時を過ごすか~~

╰(*´︶`*)╯Thank you.Papa♥




[PR]
by haruru50 | 2014-06-27 14:54 | 日々のこと

トマト

d0178017_15334133.jpg



うちのミニ菜園。


今年もパパが

ミニトマトを何種類か植えたのが

こんな風に成長し

d0178017_15335478.jpg



ほら、実もたわわに~

何個か赤く色付いてきたので

さっそく採って食べてみたけど

う~~~ん

美味しくな~~い(>_<)

なんだか水っぽい

やはり天候のせいでしょうか??

このところ雨や曇りの日が多くて

からっと晴れた日ないもんね~


ちょっとわかりにくいですが

トマトの前に植えてるパプリカ

完全に虫に喰われています!

パパ、パプリカが好きで

毎年植えるのに、毎年やられっぱなし

野菜作りってほんと難しい。。。




さて、今日のころすけ君

d0178017_15340402.jpg


うぅぅ・・・・・・

やっぱり・・・・

今日も寝てる~~(´艸`*)








[PR]
by haruru50 | 2014-06-25 15:55 | 日々のこと

邪魔

d0178017_17122963.jpg



お野菜と干物


今日も変わり映えしない食卓・・・(^^;


しかし、撮影するはるるの手元を邪魔する物体が


そう、左隅の~

d0178017_17182193.jpg



正体は、これ!


サーバー付の焼酎~♪


小さく見えるけど一升入ってるの


飲み応え十分です(^^)


[PR]
by haruru50 | 2014-06-23 16:54 | 日々のこと

安らかに。。。

            
d0178017_11471400.jpg




昨日は、お義母さんの四十九日。


法要を終えて


ほっとしたような・・・


さみしいような・・・・


遺影の優しい笑顔を見ていると


いろいろな事を思い出し


やっぱり


さみしい。。。




  どうか、安らかに


そして


これからも私たちのこと見守っていてくださいね








[PR]
by haruru50 | 2014-06-19 09:20 | 日々のこと

素敵な一日

d0178017_11034802.jpg


お久しぶりです。。。。



昨日は、↑へ出かけていました。


   良い出会い・・・・

   楽しい時間を過ごした私たち・・・・・とてもいい日だった


             ありがとう(^^)






[PR]
by haruru50 | 2014-06-16 11:10 | 日々のこと

新緑



d0178017_14512790.jpg

目に青葉・・・・


いつの間にかそんな季節になりましたね~




今月の11日


毎年我が家恒例となっている春山へドライブに行ってきました(^^)/


いつもどおり


新鮮な空気を吸ったり


山菜を採ったり・・・・





d0178017_15214168.jpg



山全体の芽吹きはこんな感じ~↑


d0178017_15283113.jpg

新緑のトンネルをくぐりながら進みます


気持ちいい~~

d0178017_15303728.jpg
木々の緑も眩しいけれど


川の水も澄んでとても綺麗です
d0178017_15312008.jpg
あちこちにいろんな色のツツジがたくさん咲いてました
d0178017_15342691.jpg
「ど根性○○○○」でしょうか(笑)


わずかの隙間に根ずいているたんぽぽ

d0178017_15361446.jpg
頂上付近では、まだ桜が見られます


d0178017_16085331.jpg



美しい桜に魅せられ


思わず自分撮りするパパ


まっ、題して「美しい桜とおっさん」(´艸`*)ぷぷっ



そして、驚くべきことに


こんな方にも曹禺

d0178017_15423894.jpg
国の特別天然記念に指定されている


ニホンカモシカ


しかも、目が合う(笑)


特別天然記念物と聞くと


なんかたいそうな感じがして


凛々しい姿を想像してしまうけど


「なんとなくとぼけた顔」??と思うのは、私だけか( ̄▽ ̄)





    春山を堪能した私たち

 
    今度は紅葉の季節にまた出かけよう~っと(^^)/







[PR]
by haruru50 | 2014-05-20 13:21 | 日々のこと

d0178017_11210934.jpg

先週末、ちょっと親戚に不幸があり


ばたばたと忙しくしていました。


なので、またまた久しぶりの更新です。




さて、このところの我が家ですが


パパが実家で筍を掘って帰ってきてくれるので、毎日筍三昧です(^^)


↑は、筍の木の芽和え


木の芽も庭に生えてるので、さっと採ってきて使えてとても便利~(^^)


★筍の木の芽和え★

     筍(あくを抜いて処理したもの)    1/2個
     木の芽     6、7枚

     砂糖      大さじ1
     酢       大さじ1
     白みそ     大さじ2

     ①筍を食べやすい大きさに切る

     ②木の芽の葉の部分だけ入れ、すり鉢であたる。
      砂糖、酢、白みそも加え、全体が馴染むようすり鉢の中で混ぜる

     ③①の筍を②で作った和え衣で和え、盛り付けた後木の芽を飾る 

★筍の湯がき方★  

     ①筍は皮付きのまま、鍋に入る適当な大きさに切る。

     ②大きな鍋に水、ぬか、鷹の爪を入れ、ぬかが水に馴染むよう手で混ぜ
      その中に筍を入れ火にかける。

     ③水が沸騰してきたら中火にし、吹きこぼれないように注意しながら30~40分煮る。

     ④その後火からおろし、自然に熱が取れるまで鍋につけたままにしておく

     ⑤完全に熱が取れたら皮をむいてできあがり。

     ⑥使い切れずに保存する場合は水につけて冷蔵庫に入れておくと冷蔵で1週間くらいもつ。
      冷凍するときは、使う目的に応じて切った後保冷バックに入れて冷凍室へ。



最後に

先日の地区の行事(お大師堂の接待)で炊いた

「センバ汁」

d0178017_11210103.jpg
鍋が大きすぎて


分量が全くわからないはるる・・・・


味付けはベテランの方にお任せして


ひたすら洗い物係をしていました ( ̄▽ ̄)




[PR]
by haruru50 | 2014-04-25 14:14 | 日々のこと

あめご釣り

d0178017_22182823.jpg

このところ


週末は、必ずあめご釣りに出かけてるパパです。


今朝も4時起きで出かけました・・・・って、言っても


もちろんその頃、はるるは夢の中ですが(^^;



そして、今日の釣果↑


イワナとアメゴ合わせて10匹


その中でも特大サイズの2匹がこれ↓
d0178017_22181005.jpg
上のイワナが 240g


下のアメゴが 190g


いつも焼き魚をのせてるお皿に入れてみると


尾がはみ出ちゃってる〜〜大きすぎ〜〜(@_@)



今日は大物を釣り上げ


とっても満足そうなパパ


夕食の時、釣り自慢をしながら


「ねむいよぉ〜」と目をこすりだし


箸を置くなり・・・・(-_-)zzz



     子どもかっ!( *´艸`)クスッ





[PR]
by haruru50 | 2014-03-29 22:52 | 日々のこと
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31