ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

鼻、黒い?

d0178017_11214957.jpg

久しぶりのころじぃです(^^)



暖かくなってきてから、ちょっと元気を取り戻し


散歩も勇んで出かけるようになったし


食欲も以前のように旺盛に


それに「わんわん」うるさくなくし(^^;                             


こちらも安心して見守れるくらい元気になりました\(^^)/ヨカッタ~


ただ、この季節


いつも鼻の上が黒くなるころじぃ・・・・今年もです。
d0178017_11214240.jpg
ほらね~(笑)


毛が抜けて薄くなって、地肌が見えてるのかな??



 
d0178017_11212379.jpg
はるるが、帰ってきたのをみつけて


喜ぶ?ころじぃ~


   ぼけ~っとしてて

     なんか、かわいい(^^)





[PR]
# by haruru50 | 2014-04-26 13:53 | ころじぃ

d0178017_11210934.jpg

先週末、ちょっと親戚に不幸があり


ばたばたと忙しくしていました。


なので、またまた久しぶりの更新です。




さて、このところの我が家ですが


パパが実家で筍を掘って帰ってきてくれるので、毎日筍三昧です(^^)


↑は、筍の木の芽和え


木の芽も庭に生えてるので、さっと採ってきて使えてとても便利~(^^)


★筍の木の芽和え★

     筍(あくを抜いて処理したもの)    1/2個
     木の芽     6、7枚

     砂糖      大さじ1
     酢       大さじ1
     白みそ     大さじ2

     ①筍を食べやすい大きさに切る

     ②木の芽の葉の部分だけ入れ、すり鉢であたる。
      砂糖、酢、白みそも加え、全体が馴染むようすり鉢の中で混ぜる

     ③①の筍を②で作った和え衣で和え、盛り付けた後木の芽を飾る 

★筍の湯がき方★  

     ①筍は皮付きのまま、鍋に入る適当な大きさに切る。

     ②大きな鍋に水、ぬか、鷹の爪を入れ、ぬかが水に馴染むよう手で混ぜ
      その中に筍を入れ火にかける。

     ③水が沸騰してきたら中火にし、吹きこぼれないように注意しながら30~40分煮る。

     ④その後火からおろし、自然に熱が取れるまで鍋につけたままにしておく

     ⑤完全に熱が取れたら皮をむいてできあがり。

     ⑥使い切れずに保存する場合は水につけて冷蔵庫に入れておくと冷蔵で1週間くらいもつ。
      冷凍するときは、使う目的に応じて切った後保冷バックに入れて冷凍室へ。



最後に

先日の地区の行事(お大師堂の接待)で炊いた

「センバ汁」

d0178017_11210103.jpg
鍋が大きすぎて


分量が全くわからないはるる・・・・


味付けはベテランの方にお任せして


ひたすら洗い物係をしていました ( ̄▽ ̄)




[PR]
# by haruru50 | 2014-04-25 14:14 | 日々のこと

食パン

d0178017_14462081.jpg
今、焼きあがったばかりの食パン〜♪


2斤のジャンボサイズ


焼き色は、ちょっと薄かったけど


中はふっかふっか〜(*´▽`*)


d0178017_14543031.jpg
さぁ〜


これから年行当番の作業に


行ってきまぁ〜す(^^)/

 


[PR]
# by haruru50 | 2014-04-19 14:59 | 焼きたてパン

Windows8.1

d0178017_09384038.jpg
このところ、春らしい良いお天気が続いていたので


今朝の雨は少し寒く感じました。


さて、おうちごはん


全然変わり映えなく、いつもどおり・・・・( ̄▽ ̄)


ただ、この画像は一昨日のもの


Windows8→Windows8.1にバージョンアップさせたら


またPCが使いづらい(;_:)


もたついている間に、一日経ってしまった


もう、いやだーーー(T_T)




さて、この週末もパパはあめご釣りに出かけるもよう~


はるるは、地区の行事当番が当たっているのでそれに出て


後は、レース編みが早くしたいな~
d0178017_13395385.jpg
今週、ひとつ作品ができたのだけど


周りのふりふり部分が大きく編めてしまったのか


うねってしまい、まっ平らにならない(/_;)


せっかく模様は綺麗に編めたのに・・・


レース編み、奥深い。。。。








[PR]
# by haruru50 | 2014-04-18 13:49 | おうちごはん

山菜

d0178017_09550248.jpg
久しぶりのおうちごはんです


わらびの卵とじ

ふきと油揚げの煮物

わけぎのぬた和え

イタドリのごま油炒め

タラの芽のごまみそ和え

筍とほうれん草の白和え

・・・と、見事な山菜ずくし

そして、それら山菜は全部頂いたもの

なんとありがたいことでしょう~~(*´▽`*)贅沢だな~


頂いた方へ

そして、春の山の恵みに感謝の毎日です(^^)






[PR]
# by haruru50 | 2014-04-16 10:06 | おうちごはん

編み物いろいろ・・・・2

d0178017_15173886.jpg
編み物作品続き


自分の記録用なので


かる〜く流して見てくださいね(^^;


まずは、↑の 


コットン糸で編んだポーチ


モチーフを飾りにつけてみました(^^)/



d0178017_15175804.jpg
ポーチとお揃いで


ペットボトルカバーも編んでみたよ


同じものを何枚も


フリーマーケットに出品でもするかのような勢いですが


・・・・ただ、作ってるだけ〜(笑)


d0178017_15174715.jpg
お客様〜


モチーフの他、お花のバージョンなんかもあります(笑)
d0178017_15172848.jpg
家の水筒にも


カバーを編んでみた

d0178017_15191603.jpg
それから


ストールにもモチーフをペタペタ


ちなみにリネンのストール自体も何年か前に作った物


ミシンがないので、ひたすら手縫いしたよぉ〜(/_;)


使い込んでるので、もうヨレヨレだ〜

d0178017_07293510.jpg
最後に


モチーフ編みを組み合わせたクッションカバー



ふーっ、これで記録終わり!(笑)




さっ、また作品作りに励もっ!( *´艸`)

[PR]
# by haruru50 | 2014-04-13 13:47 | 手作りの小物たち

ケーキ

d0178017_18324666.jpg
誕生日の今日


はるるは、いつもと何ら変わらず


掃除、洗濯、料理・・・・と家事三昧(笑)


パパは、朝4時に起きてあめご釣りに出かけ


夕方5時頃、すごく疲れた様子で帰宅


疲れてるというのに外でごそごそしてる〜っと思っていたら


「はい、はるちゃん。おめでと!」と


↑ケーキを買ってきてくれました(*^^*)


「このところ、いろいろ買ってもらってるからいいのに」と言うと


「それは、いかん、いかん」だって


・・・・・・う、嬉しいよ


ありがとう〜(;_;)ウルウル
d0178017_18330663.jpg


鯖の生姜煮や豆腐、野菜と


ごくごく普通のご飯だったのだけど


パパのケーキで一気に誕生日らしくなったよ(^^)




はるる、今年も元気で頑張るから〜!(^^)!


ありがと。。。(*´▽`*)


[PR]
# by haruru50 | 2014-04-12 19:07 | おうちごはん

リボンのお花

d0178017_15212827.jpg

パパのお姉さんが


昨日リボンで作ったお花をたくさん送ってくれました。


「はるるさんのセンスでいろいろアレンジしてみて~」と言う事なので


(^^)/はぁーい、さっそく(笑)


↑花がとてもかわいいので


紫のバケツにただほうりこんで生けただけでも、きれい~(^^)


はるるさん、どこがセンスなんでしょう~(笑)


d0178017_15221167.jpg
では、今度は



ピンクの不織布で巻いて、花束風に~♪



製作時間5分・・・・・



・・・・お、お姉さん泣いてるかも(^^;


d0178017_15184218.jpg
最後は
  


先日、頂いたお菓子に付いてたお花



これも素敵で調度何かに使えないかと思っていたので



黄色のお花で周りを囲んでかごに入れてみました 



お~、これも簡単だったけど いいかも!



はるる・・・・・いつもの好き放題( ̄▽ ̄)



完全に自己満足の世界へ・・・・あ゛~




でもね、観葉植物だけの事務所が


お姉さんお花のおかげで華やぎました\(^^)/


ありがとう、お姉さん~♪




[PR]
# by haruru50 | 2014-04-11 16:05 | 手作りの小物たち

編み物いろいろ・・・・1

d0178017_16272709.jpg

今日も春らしく良いお天気ですね~(^^)




さて、はるるが近頃凝ってる編み物ですが




まだまだその熱覚めやらず・・・




いろんな物を作って遊んでます(笑)




編みためた物もたくさんできてきて・・・・(困ったもんです(^^;)




この際まとめてアップしちゃいます




はっきり言って、今日も自分の記録のためです(ノ∀`)ペシッ







まずは、↑のケープ



き、きっとみなさんもう忘れてると思いますが



途中まで編んでた様子がこちら→★



なかなか、お手本どおりうまく編めました!



・・・・が、ドレッシー過ぎてちょっと自分には似合わず^^;ハハ




そして、その余った糸で

d0178017_16425875.jpg
ミニストール編んでみました~



糸が綿100%なので



これはこれからの季節に活躍しそうです(^^)v





それから、もっと以前のになります



皆様、絶対!忘れてると思いますが(笑)



この時のネックウォーマー→★



中途半端で気に入らなかったので



d0178017_16442840.jpg

倍の長さを編み足し



結局、ごく普通のマフラーに~



しかも、ウールなので着用は来シーズンです^^;





そんなこんなで




まともな作品もないのに




またまたネットでこんな物注文しちゃった(>_<)
d0178017_16493806.jpg
えっと・・・



まずは、手が痛くならないようレース編み針

d0178017_16494736.jpg
「アミュレ」のセット



これで、もう赤く腫れたり、タコができたりがなくなると思います

d0178017_16500194.jpg


そして、箱の中身は40番のレース糸



こ、こんなにたっぷり箱買いです!!(笑)

d0178017_16502602.jpg
色もホワイトとアイボリーの2色




早速、編み針がどうか試したくて


手持ちの糸でドイリーを編んでみました(^^)/
d0178017_17015889.jpg


           @ダイソー#40水色 25g(直径40㎝)


やっぱ、グリップがあると指が痛くな~~い←感動(;_:)ウルウル


針も糸も揃ったし


これからも、いっぱい編んで遊んじゃう~~\(^^)/




[PR]
# by haruru50 | 2014-04-09 13:35 | 手作りの小物たち

スフレチーズケーキ

d0178017_13335276.jpg
今日は暖かくてほんとに良い天気~♪



気持ちいいですね~



近頃、またまた更新が滞ってたので



久しぶの更新です^^;





さて



↑の写真ですが、甥の誕生日に焼いたチーズケーキ!です



と言っても、肝心の誕生日にはるる風邪でダウンしてたので



昨日の夜焼いて、さっき持っていってきました。



ちょうど今日が、入学式・始業式だったので喜んでもらえてよかったです(^^)





このチーズケーキね



特別な材料も使わないのに、ふわふわな仕上がりになるんだよ


d0178017_13340131.jpg


ふわふわ感伝わるかな~?(笑)



それにね、作り方も簡単なの



↓に、一応レシピ載せてみました(^^)/



実は、こうして書いとくと



自分が後で見返すのに便利なんだ(^^ゞハハハ



★スフレチーズケーキ★

    ー 材料 -

        クリームチーズ      200g

        牛乳            200cc
  
        グラニュー糖         70g

        卵               4個

        薄力粉            50g


   - 下準備

        ①型の側面と底に紙を敷いておく.

          (私は21cmの型を使って焼きましたが、型より高く膨らむので
           18cmの場合は側面に添わせるシートは高さに余裕を持たせて)

        ②薄力粉は3回くらい粉ふるいにかけておく。

                  ③卵は白身と黄身に分け、白身は直前まで冷蔵庫で冷やしておく

        ④天板にお湯(水でもいい)を張り、オーブンを160℃に余熱を入れておく

   - 作り方 -

        ①鍋にクリームチーズと牛乳を入れ中火にかけ、低い温度を保ちながら
         泡だて器でゆっくりと混ぜながらチーズを溶かしていく。

        ②チーズのだまがなくなり牛乳と溶け合ったら、グラニュー糖の1/3量を
          入れる。
          砂糖が溶けたら火を止め、卵の黄身を1個ずつ入れ混ぜ合わせる。

        ③冷蔵庫から白身を出しほんの少し塩をいれ、白身を切るように始めは
          ゆっくり泡立てる。空気を含んで白っぽくなり量も増えてきたら、砂糖
          を2回に分けて加え泡だて器の回転も速くしてしっかりと泡立てる。
          角がたつようここでしっかりとしたメレンゲを作る。

        ④②を鍋からボールに移し変え、その中に③で作ったメレンゲの1/3を
          入れ、この時は泡が消えてもいいのでしっかりと生地に混ぜ込む。
          同じようにまた1/3入れざくざく混ぜ、生地を一体化させる。
          最後の1/3量を入れるときは、泡を消さないようボールをまわしながら
          泡だて器ですばやく大きく混ぜる

        ⑤できた生地を型に流し込み、上から2,3度落とし空気を抜く

        ⑥160℃に温まったオーブンで20分。
          この時型からはみ出すくらい膨らんでると成功(^^)v
          その後140℃に温度を下げ30分焼き上げる。
          (オーブンによって違うので様子を見ながら)

        ⑦型からはずし焼き網に乗せ、上からふわっと袋をかけて粗熱をとる。
         熱が取れ生地が冷えると半分くらいに縮んでしまうので、もっとふっくら
         した状態で食べたい時は焼きたてをどうぞ~♪




[PR]
# by haruru50 | 2014-04-08 15:56 | ★レシピ★
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30