ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

うど

d0178017_17014914.jpg
今の季節、あちこちからうどを頂きます。



採りたて新鮮で、ほんとに美味しい~(*^_^*)



毎日贅沢に食べさせてもらっています。m(__)mアリガトウゴザイマス





うどは、あの独特の香りと



しゃきしゃきした食感がなんともいいですよね~



うちでは、今のところ



酢味噌で和えたり



きんぴらにしたり、葉を天ぷらにしてみたりして食べていますが



他にも、きっと美味しい調理法がいっぱいあるのでしょうね~



また調べていろいろな味で楽しみたいなぁ~♪



とりあえず、我が家流(自己流)の



酢味噌和えときんぴら作り方だけメモしときますね~(^_-)-☆



 
★ウドの酢味噌和え★
d0178017_17023595.jpg
  ①ウドは、茎の土や皮の間に入った汚れを落とし洗う。

  ②食べやすい適当な大きさに切る。
   (ほんとは葉っぱ使わないのでしょうけど、もったいないので葉も一緒に使いました。)

  ③鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れ茎の部分から入れる。

   一時的に温度が下がるのだけど、また少し沸き立ってきたところに

   葉を入れ、すぐに火を止めてざるにあげる。

   ざるをふって水をよく切る。

  ④砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、白みそ 大さじ3をよく混ぜて酢味噌を作る

  ⑤③のウドを④の酢味噌で和えてできあがり!

   水がうまく切れてなかったりすると水っぽくなるので、うちでは酢味噌を別添えで。



★うどのきんぴら★

d0178017_17024709.jpg
   ①ウドを3㎝くらいの長さに切りそろえる。それぞれを縦方向に食べやすい

    千切りに切る。(葉の部分も3㎝くらいに切る)人参など他の野菜も

    長さをそろえて切る。

   ②フライパンを温め、ごま油大さじ1を入れその中に切ったウドと野菜を

    入れ砂糖大さじ1を加え全体に絡めながらウドが透きとおるくらいまで炒める。

   ③醤油を鍋肌から沿わすようにまわしかけ味を調える。

   ④最後に、好みでごまや七味などを入れる。

 

[PR]
# by haruru50 | 2014-04-02 14:27 | ★レシピ★

ころじぃ、その後

d0178017_15492349.jpg

今日のころすけ↑


一時期弱ってた時よりは、少し元気になったよ。


今朝も仕事に出かけようとするはるるを


ちゃんとポストのとこまで出て見送ってくれました(^^)




食欲も出てきて


鶏のささみしか食べなかったのが


いろんな物を食べようとするようになりました。良かった~


ただ、歯も弱ってきているので


細かく切ったり、柔らかく炊いてやったりしないと食べれません。

d0178017_16123373.jpg

それから


ふらふらとして立てなかったのですが


ほら、しっかりと立ってるでしょ。


でも、まだ本来の動きが取り戻せてなくて


ほんとはこの時リードが外れてるんだけど


じーっと立ってはるるの側から離れようとしません。


以前だと、リードが外れようものなら


「これ幸い!」と走り回って遠くまで逃げてたのにね


d0178017_16185662.jpg
一日のほとんどを


ごろごろ横になり、のんびり寝て過ごすころすけですが


夕方のお散歩だけは、喜んで出かけます。
d0178017_16201220.jpg
お気に入りの場所では


必ずマーキング


自分の目的とする場所めざして


リードをぐいぐい力強く引っ張って先導してくれます。


なかなかいい調子~いい調子~♪


d0178017_16224734.jpg
かわいいお花を見つけても、素通り


まっ、これは当然か~(笑)


写真を撮りたいはるるところすけの葛藤です

d0178017_16234797.jpg

近頃のころすけ


まぁ~、こんな具合で


なんとか元気にやっています(^^)



心配かけてごめんね


また、近況報告するね~(^^)/





[PR]
# by haruru50 | 2014-04-01 09:24 | ころじぃ

春の味

d0178017_14005290.jpg
ほんと久しぶりにおうちのご飯のアップです


なんたって風邪ひいたり


まともなご飯作ってなかったからね(^^;


しかし、その間に


食卓は一気に春になりました♪


ウドの酢味噌和え


うどの葉の天ぷら


菜の花の辛し和え、小松菜の卵とじなど・・・


やっぱりその季節の旬の物は、美味しいね


うども菜の花も、季節を味わいながら頂きました( ̄▽ ̄)ペロリッ~


d0178017_14103001.jpg
コロとの散歩の途中で見つけた白い椿。


赤はよく見かけるけど白は珍しい


同じ花でも色が違うとうける印象も随分変わってくる


     白い椿


     赤よりちょっと大人っぽくて清楚。。。


[PR]
# by haruru50 | 2014-03-31 14:30 | おうちごはん

良い事、いっぱい(^^)

d0178017_16310140.jpg

3月最後の日曜日。


風邪による腸炎もすっかり治り、朝から気持ちがいい〜


やっぱり元気じゃないとだめだね!


さて、今日は


パパも釣りに行かないというので


朝から二人のんびり〜ほっこり〜(*´▽`*)


↑は、10時のおやつに食べたパウンドケーキ


色がカラフルでかわいいでしょう〜


更に、素敵なのがケーキのラッピング

d0178017_16340476.jpg
ね!素敵でしょ!!


始め「開けるのもったいな〜〜い」


「食べるのもったいな〜〜〜い」


って、思ってたんだけど・・・・・しっかり頂きました!(笑)


    美味しかったよ〜

   
    まぁーちゃん、どうもありがとう♪



そうそう、ごろみちゃんからも
d0178017_16311206.jpg
卒業旅行のお土産が届きました♪



はるるの好きなマルセイバターサンド\(^^)/



美味しいお菓子にいっぱい囲まれて幸せだな〜(#^^#)アリガト




それからね


パパにもいい物買ってもらったんだ〜


お昼に讃岐うどんを食べに行った帰り


ふら〜っと電気屋さんにより


前から欲しかった、これを買ってもらいました↓

d0178017_16312578.jpg
ソニーのウォークマン( *´艸`)ムフッ


色を「赤」と随分迷ったんだけど


パパも使えて、家具と調和するよう渋い「黒」にしました。


使うの楽しみだぁ〜〜(^^)


  
    これからも良い事いっぱい続きますように(*´▽`*)


  




[PR]
# by haruru50 | 2014-03-30 17:15 | おやつの時間

あめご釣り

d0178017_22182823.jpg

このところ


週末は、必ずあめご釣りに出かけてるパパです。


今朝も4時起きで出かけました・・・・って、言っても


もちろんその頃、はるるは夢の中ですが(^^;



そして、今日の釣果↑


イワナとアメゴ合わせて10匹


その中でも特大サイズの2匹がこれ↓
d0178017_22181005.jpg
上のイワナが 240g


下のアメゴが 190g


いつも焼き魚をのせてるお皿に入れてみると


尾がはみ出ちゃってる〜〜大きすぎ〜〜(@_@)



今日は大物を釣り上げ


とっても満足そうなパパ


夕食の時、釣り自慢をしながら


「ねむいよぉ〜」と目をこすりだし


箸を置くなり・・・・(-_-)zzz



     子どもかっ!( *´艸`)クスッ





[PR]
# by haruru50 | 2014-03-29 22:52 | 日々のこと

卒業おめでとう

d0178017_11391683.jpg
はるる、遊び過ぎのため


ここ2・3日、ウィルス性の胃腸炎でダウンしておりました。


幸か不幸か・・・・巨大化されてた体が元に戻って良かったです(笑)


その間にごろみちゃんから卒業式の着付けをしてもらった


写真が送られてきました。


自分でもほんとに親ばかと思うのだけど、かわいい~(*´▽`*)


   卒業、おめでとう~(^^)

[PR]
# by haruru50 | 2014-03-26 11:45 | 日々のこと

雨の平安神宮

d0178017_10574902.jpg


                @平安神宮の大鳥居






京都で3日間滞在した内2日は移動日なので



実際ゆっくり観光できるのは一日限り



しかも、その一日が大雨・・・・



はるる、なんて日頃の行いがいいんでしょう~~(笑)






ほとんど食べ歩いてた私たちですが



『六盛茶庭』のすぐ隣が平安神宮だったので神宮にも足を伸ばしてみました(普通は逆だよね)


d0178017_10572435.jpg


さすがは、観光地京都だけあって



修学旅行?卒業旅行かな?学生を乗せたバスがたくさん停まってたし



雨なのに一般の観光の方も結構いたな~


d0178017_11115001.jpg


左近の桜 右近の橘の



橘の木が傷んでいるのか、養生されていました




神宮で参拝を済ませた後


 
神苑を拝観する事に・・・

d0178017_14105939.jpg

まだ花の季節ではなかったのと雨のためか



入苑してる人は少なくて、ゆっくり観て廻れてよかったです



では、苑内をご一緒に~(^^)/
d0178017_13282553.jpg

 

入ってすぐ大きな桜の木が何本もあるのだけど



今は小さな蕾がちょこっと・・・・花はまだまだです

d0178017_11332946.jpg
 

なんとなく雨が良く似合う椿
d0178017_13481902.jpg

こちらは反対に

雨が重たそうに感じる馬酔木
d0178017_11335681.jpg
 

小さな桜の木
d0178017_11492601.jpg

 

綺麗な色の紅梅

d0178017_11505517.jpg

池は、この雨で満水状態

d0178017_11513651.jpg

池から流れ出る水で水路もあちこち溢れてました

d0178017_13144831.jpg
d0178017_11541455.jpg


d0178017_11542782.jpg


d0178017_11552512.jpg

増水してるため、流れがとても早い


d0178017_11564148.jpg


そんな中のんびりと通り過ぎる鴨たち



d0178017_11543935.jpg
 

 
梅の小枝が水辺に良く映えてます



d0178017_13114404.jpg
 
すごく大きい・・・・・何の木なんでしょう?

d0178017_13101086.jpg

この季節ならではの霞の中


奥に広がる静かな木立ち
d0178017_13121563.jpg

立派な枝ぶりの松ノ木
d0178017_13235210.jpg

一足先に、ころみちゃん
d0178017_13124301.jpg

はるるは、足元をみながらよろよろ

d0178017_13131193.jpg

これもすごい松
d0178017_13133269.jpg

 
白い椿が一段ごと


お行儀良く並んでいるのがかわいい(^^)


d0178017_13141563.jpg
所々に設けられた柵


自然のもので作られているのがいいですね
d0178017_13135352.jpg

きっとこの辺りが


庭園一番のビューポイントだと思われ

d0178017_13143495.jpg
松の枝が


「線香花火みたい」と、ころみちゃん


なるほど~
d0178017_13160041.jpg
池を優雅に眺める美人は誰でしょ?^m^
d0178017_13162182.jpg

 
「早くおいでよ、花が咲いてる」

d0178017_13421782.jpg

 


ほんとだ~梅の花が満開
d0178017_13164724.jpg
 
水路が出口まで続いています


曲線の感じがいい
d0178017_13170493.jpg


朱塗りの柱が見えてきましたね

はい、出口(^^)


長くお付き合いありがとうございました

これではるるの京都旅行記は完結です


また、いろんなところに行ってみたいな~~(^^)



 

[PR]
# by haruru50 | 2014-03-19 13:56 | おでかけ

京都くいだおれの旅(ランチ編)

d0178017_15152743.jpg


はい、昨日の続き



京都食べ歩き、ランチ編です(^^)/



一緒に食べた気分になってくださいね~(笑)





まず一日目



御幸町にあるみます屋『おくどはん』


d0178017_15151688.jpg
町家を改装した店先には



食材がおしゃれに飾られていますね



店内も入ってすぐのところに



古い調理器具や家具があり良い風情を出しています




私たちは、1階のお座敷席で食べました
d0178017_15164811.jpg
 
                 @「おくどはん御膳」 


おばんざいがたくさん並んだのお膳



はるるの好きな「少しずつ、たくさん」です(^^)



おばんざいも筍や菜の花を使ってて季節感もあったし



味、量とも満足でしたが



一番美味しかったのは、ご飯!



後で調べてみると、かまどで炊いてるみたい



なるほど、美味しさが違ってたもんな~



食後には、コーヒーとデザートがついています

d0178017_15154669.jpg
ご飯もすべて平らげたのに



デザートも軽~く胃におさまちゃった(^_^;)オソロシヤ~




そして、2日目は



京都大丸店の『田ごと光悦舗』で
d0178017_15450047.jpg
はるるは「すずかけ」
d0178017_15460589.jpg


これににゅうめんもつきます



かなりのボリュームなのに



はるる、この日もかる~~く・・・・(^^ゞハハハ

d0178017_15452475.jpg

そして、ころみちゃんは



胃に優しくお茶漬けのお膳




最後の3日目のランチは



寺町の「スマートコーヒー」で

d0178017_15461962.jpg

オムライス!!



なんと言っても近頃のはるる



とにかく美味しいオムライスが食べたい病だからね(笑)
d0178017_15475428.jpg
う~~ん



若干希望するオムライスとは違い、家庭的かな



デミグラスソースと絡めて食べるととても美味しい~



ころみちゃんは、おかずを2種選べるランチセット

d0178017_15473493.jpg
ハンバーグと白身魚のソテー



改めて、写真で見てもこのボリュームなのに



うぅぅぅ・・・この日も恥ずかしながら



二人、完食です!!(笑)



そうそう、食後に有名なコーヒーも


d0178017_15464192.jpg

エスプレッソのような少し濃い目のコーヒーでした





お昼は外に食べに出ておしゃれにランチを楽しんだ私たちですが



夜は、酒のアテと缶ビールを買い



デリバリーまで頼むというなんとも親父的な食事・・・・・・・(ーー;)



で、当然写真もなし!



まっ、たまにはこんな日もあっていいかぁ~~( ←よ、よくないと思います^^;)





     ころみちゃんと女二人気ままに過ごした3日間



     楽しかったな~



     でも、そのつけも大きく


    
     はるる、帰ってきて体重量ったら



     とっても巨大化してたよーーー(T_T)



          と、当然か。。。。(T_T)(T_T)(T_T)







[PR]
# by haruru50 | 2014-03-18 10:55 | おでかけ

京都くいだおれの旅(スィーツ編)



d0178017_15090742.jpg


             @京都・祇園にて↑




みなさん、お久しぶりどす~(笑)



数多くのはるるファンの方(い、いないけど^^;)



ブログのアップもせず何をしてるんだろうと思われていたと思いますが



はるる・・・・・京都で遊びたおしておりました^^;





この度



長女ころみちゃんが、京都を離れる事になり



思い出に親子二人で京の街を優雅に歩いてみよう~



ということで出かけたのですが、生憎の雨。。。。



ならば、『食』を優先しようじゃないかと、食べ歩きの旅に変更



・・・・って、実は始めっからそのつもりだったんだけどね(ノ∀`)ペシッ






まずは



ずーーーっと行きたかった『六盛茶庭』
d0178017_11160438.jpg

天気予報で



平年の3月一ヶ月間で降る雨が一日で降るというだけあって、すごい雨



でも、その甲斐あってか人が少なく店内が静かで良かった

d0178017_13430034.jpg

座った席のすぐ横は



こんな感じの室内庭園風になってました
d0178017_13431432.jpg

ここは、スフレが有名なお店なので



迷わず二人とも、スフレをオーダー



はるるは、バニラ



ころみちゃんは、チョコ



焼きあがるのに20分程かかるので、その間食べ方のガイドを見る
d0178017_13454567.jpg

そして、いよいよスフレ登場~~

d0178017_13483435.jpg

お~~



めちゃめちゃ膨らんでるやん~



横から見てみましょう

d0178017_13484538.jpg

ほらね!



すごいでしょ



ふわふわで、バニラの香りがたまらない



こんなのペロリですわ~~(^^)v



ほんとは、追加でもう一個頼みたいとこなんだけど



この後、もう一軒いきたいとこがあったので



ぐっと我慢(>_<)




はい、では次へ急ぎましょう~

d0178017_14175141.jpg

祇園に来ました

d0178017_13562469.jpg

小道に入り


目的のお店を探します


ありました!!ここ、ここ!

d0178017_13563882.jpg
『きなな』


ここは、雨にもかかわらず店内は満席



寒かったけど、なんとしても食べたかったアイス



「できたてきなな」を注文

d0178017_14251632.jpg
ほうじ茶ときなな



味は日替わりなのだけど



この日は、きなこと黒砂糖



二つ並んでるのがかわいいでしょ



生地はなめらかで、とっても優しい味です



ほうじ茶がまた良かった~



残念な事に湿気のため写真が上手く撮れなかったなぁ。。。





他には


高島屋の『サロンドテリュ・ポエム』でティータイム

d0178017_14351032.jpg

ここの良いとこは、



お茶だけじゃなくカップも選べるところ



はるるは、マイセンのカップでアールグレイ~♪



ねっ、柄にもなくめちゃおしゃれでしょ(笑)





それに、デパ地下でデザートもたくさん買って食べたなぁ。。。
d0178017_14360295.jpg






京都にいたのは、たった3日間なのに


スィーツだけでもこんなに楽しんじゃって、なんて贅沢なんだぁ~~



   パパ、すまぬ m(__)m




   でも、懲りずに


   明日はランチ編をアップしちゃう~^m^



         
 

[PR]
# by haruru50 | 2014-03-17 15:11 | おでかけ

ケープ

d0178017_16323813.jpg


昨日は、ちょっとしたハプニングで



パパ御一行、帰宅せず・・・・・



で、またまたはるる一人の寂しい一夜でした(T_T)



あっ、番犬らしきころすけ君も一緒にいたんだった^^;




そんな事で



今回一人の時間がたっぷりあったので



また新たなレース編み始めてみたよ



まず


↑は、編み始めの画像です



そして、少し編み進み

d0178017_16385030.jpg
さらに、少し・・・・

d0178017_16362940.jpg
そして、すご~~く編んで  



こんな感じ ←いきなりか~(笑)


d0178017_16405912.jpg
はじめ大きな玉だったレース糸が

d0178017_16421853.jpg
ほら、こんなに(右側)小さくなったでしょ



仕上がるとね



こんなふんわりケープになる予定

d0178017_16454485.jpg
もう、ちょっとだ



がんばろう~~




















[PR]
# by haruru50 | 2014-03-11 16:51 | 手作りの小物たち
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31