人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

蒸しチョコケーキ

蒸しチョコケーキ_d0178017_14494638.jpg


    先日、懐かしい蒸しパンを作ってから

    なんだか“蒸しモード”にスイッチが入ってしまい

    ちょうど読んでいた「はんど&はあと」という本にも

    蒸しパンの特集をしていたので

    レシピを自分でアレンジしながらココア生地の蒸しケーキを作ってみました。

    オーブンで焼くより 生地がしっとりしあがります(^^)v

    バターじゃなく、サラダオイルなので混ざりやすく手間もかかりません。

    食べても美味しいし、いい感じです~~

    和風のガトーショコラみたい~(*^_^*)


    ★蒸しチョコケーキ★

            直径15cmのケーキ型 1台

        薄力粉            90g
        ココア            30g
        ベーキングパウダー        小さじ1
        砂糖                  60g
        卵1個+牛乳            100cc
        サラダオイル             大さじ2
     

        ① 粉類は量ってふるっておく。(ベーキングパウダーも一緒に)

        ② 卵をよく溶き牛乳と合わせ泡だて器でよく混ぜる。
           砂糖、次にサラダオイルを加えその都度よく混ぜる。

        ③ ②の中に①をふるい入れ練らないよう混ぜる。

        ④ 型に生地を流し込み、何回か落とし空気をぬく。

        ⑤ 蒸気の上がった蒸し器の中に入れ強火で5分、その後中火におとし25分蒸す。
          (蒸気が落ちないようふきんを蓋と鍋の間にかぶせる)

        ⑥ 蒸しあがったら型からはずし、焼き網にのせ袋をふわっとかぶせて荒熱をとる。
蒸しチョコケーキ_d0178017_15484676.jpg


     夜、キッチンで写真を撮ると

        どうしてもこんなに暗くなっちゃう~~(>_<)エ~ン

       
        
by haruru50 | 2010-12-10 15:50 | おやつの時間
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31