人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

シュウマイは嫌いですか?(T_T)

シュウマイは嫌いですか?(T_T)_d0178017_123314.jpg


  昨日の夜は

   この間失敗したリベンジで、シュウマイ。

  今度はボロボロに崩れずうまくいきました~(^^)v

  味見もしたけど、なかなかいい感じ~♪

  他に、おせちの練習に伊達巻も作ってみました。

  伊達巻と言っても、うちのは甘くないの~

  パパさんが甘いの嫌いだからね・・・・^^;



  さて、パパさんの焼酎の準備もできたし、いただきましょう\(^o^)/

  おやおや写真の右の方に

  今か今かと待ち構えているパパのお箸がちょっこっと写っていますね~^m^

  そんなに期待してもらってるならと

  「どう、シュウマイ?今度はうまくいったと思うんだけどな~」

  と感想をきいてみると

  パパ:「う~ん、シュウマイな~~」

  はるる:「何?」^^;

  パパ:「シュウマイ自体考えないかんよな~」

  はるる:「シュウマイ自体って?」(゜_゜)

  パパ:「シュウマイってどこで食べてもいつもあんまり美味しくないよな~」

  はるる:「へっ」(゜o゜)

      つまり、、、、あまり好きではないということですか??(ーー;)

      それなら、そうと

        早く言ってくださぁ~い(T_T)

 
シュウマイは嫌いですか?(T_T)_d0178017_12324724.jpg


   ★しゅうまい(2人分)★

      豚ひき肉        100g
      たまねぎ(小)      半分
      干ししいたけ       2枚
      シュウマイの皮     15枚

      しょうが汁         小さじ1
      うすくち醤油       小さじ1
      ごま油           小さじ1
      砂糖            小さじ1
      塩             小さじ1/3
      片栗粉          大さじ2

      ①たまねぎと戻した椎茸はみじん切りにする。

      ②片栗粉以外の材料を全部混ぜ合わせ馴染ませる。
        できたタネの水分量をみながら片栗粉を入れる。

      ③②でできたタネをシュウマイの皮で包み、蒸し器で8~10分蒸す。
by haruru50 | 2010-12-12 15:39 | おうちごはん
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31