人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

地のもの

    
地のもの_d0178017_1543717.jpg


                台風12号、あちこちに被害をもたらしていますね。

                うちの近くでも土砂が崩れたところがあるようですが

                私たちは、今回は被害なく済みました。

                台風が来るたび、水害が心配です。

                   皆さまにも、ご心配いただきありがとうございます。

               
                えっと~、これは↑、少し前。

                先週のいつだったか?のご飯^^;

                相変わらず、お野菜たっぷりです(^^)

                
                でもこうして、私たちが

                お野菜をいっぱい食べられるも

                知り合いの方たちからたくさんお野菜をいただいているからで

                ・・・・・ほんとうにありがたいことです。

                昨日も、あるお宅に寄った帰り際に

                かぼちゃ、なす、ピーマン、きゅうり、人参、ごぼう、みょうが・・・・・etc

                「これも、これも・・・・ハイ、これも持って帰りな~」と

                たくさんのお野菜を畑から採ってくれました。

                その人が

                「虫が食ったりしてるけど、

                 昔の人は、5里の物を食べたてたら良いって言ってたからな~

                 何でも持って帰って、どんどん食べたらいいよ~」って。
 
                5里というと、20kmくらいかな・・・

                昔は流通が今ほど発達してなかったこともあるでしょうけれど

                やはりその土地で採れた物は、

                気候、風土に合ってて

                それを食べることは、そこに住む人の身体にも良いということなのでしょう~ 

                何より、採れたて新鮮ですもんね!

                最近よく耳にする           

                「地産地消」もこういうことなのかな~

                先人の知恵には学ぶことが多いです。


                わたしたち

                この「地物」の採れたて野菜を

                いつもたくさん食べることができて・・・・ほんとに贅沢させてもらっています。

                これからも、感謝しながら大切にいただきます。

                            
                               ありがとうございます(^^)


                                            


       
              
by haruru50 | 2011-09-05 17:34 | おうちごはん
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31