人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ・ぽこ・ごろ♪

haruru50.exblog.jp ブログトップ

筍_d0178017_11210934.jpg

先週末、ちょっと親戚に不幸があり


ばたばたと忙しくしていました。


なので、またまた久しぶりの更新です。




さて、このところの我が家ですが


パパが実家で筍を掘って帰ってきてくれるので、毎日筍三昧です(^^)


↑は、筍の木の芽和え


木の芽も庭に生えてるので、さっと採ってきて使えてとても便利~(^^)


★筍の木の芽和え★

     筍(あくを抜いて処理したもの)    1/2個
     木の芽     6、7枚

     砂糖      大さじ1
     酢       大さじ1
     白みそ     大さじ2

     ①筍を食べやすい大きさに切る

     ②木の芽の葉の部分だけ入れ、すり鉢であたる。
      砂糖、酢、白みそも加え、全体が馴染むようすり鉢の中で混ぜる

     ③①の筍を②で作った和え衣で和え、盛り付けた後木の芽を飾る 

★筍の湯がき方★  

     ①筍は皮付きのまま、鍋に入る適当な大きさに切る。

     ②大きな鍋に水、ぬか、鷹の爪を入れ、ぬかが水に馴染むよう手で混ぜ
      その中に筍を入れ火にかける。

     ③水が沸騰してきたら中火にし、吹きこぼれないように注意しながら30~40分煮る。

     ④その後火からおろし、自然に熱が取れるまで鍋につけたままにしておく

     ⑤完全に熱が取れたら皮をむいてできあがり。

     ⑥使い切れずに保存する場合は水につけて冷蔵庫に入れておくと冷蔵で1週間くらいもつ。
      冷凍するときは、使う目的に応じて切った後保冷バックに入れて冷凍室へ。



最後に

先日の地区の行事(お大師堂の接待)で炊いた

「センバ汁」

筍_d0178017_11210103.jpg
鍋が大きすぎて


分量が全くわからないはるる・・・・


味付けはベテランの方にお任せして


ひたすら洗い物係をしていました ( ̄▽ ̄)




by haruru50 | 2014-04-25 14:14 | 日々のこと
line

ころみ、ぽこみ、ごろみ3人娘の母・・・「はるる」の毎日。


by haruru50
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31